<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
台風 、地震 そしてPAMC 18回展示会の中止

JUGEMテーマ:ポーセリン

4日21号の台風が関西を直撃すると、それも20号(8/18)と同じコースでのニュースで、準備に万全をきさなければならないと。

 

20号の時には我が家では少なからず被害がありました。

お庭のパラソル、片付けていたつもりでした。たたんでウッドデッキのテーブルの下に突っ込んで。

夜10時頃、お庭のウッドデッキにおいてたコンテナボックスが吹っ飛んでいたのに気づき出て行ったら自分自身が風で飛ばされそうになりました。なんとか元に戻しました。

その1時間後見たら又飛んでいたのですが、もう庭に出る勇気はなく、放置する事にしました。

夜中3時過ぎ迄眠れませんでした。

ベッドの上の窓に我が家は雨戸がないので、恐怖でした。

7月に1階のフィックス窓に何かが当たって割れていたという衝撃的な事件が7月にありました。

この3重窓の修繕はアメリカ製故80日後にしか出来ないと言われ、無色のコーキング剤を塗って応急処置をしてくれています。

お隣は駐車場になっていて、風がまともに当たる訳で、この頭の上の窓に何かが飛んでくる可能性が高いので恐怖でした。

まあ結局大丈夫でした。

でも、パラソルの骨が折れていました。ですぐにネットで注文しました。

 

で今回はそのパラソルもお家に入れて安全に気を配りました。

21号の時は10時頃から暴風雨が吹き始め、1時45分頃ピタッと止み、空も明るくなり、目の中に入ったのが実感できました。

その後は、雨風は少し戻りましたが、そのままおさまったようでした。東側に当たる大阪方面の被害に驚くばかりでした。視聴者投稿のリアルな画像におどろきました。

 

そして6日北海道の地震です。

来週マスタークラブの18回展示会が札幌パークホテルで開催される事になっていました。

北海道メンバーの安否が気遣われました。

早朝にメンバーは無事だとの連絡はありましたが、その後は停電でスマホの充電が切れたのでしょう。連絡は不通になりました。

全国のメンバーは宅急便で作品を12日午前中に会場のホテルに送る事になっていました。

ヤマト運輸が北海道への荷受出来ないと表示されました。

会員達はどうなるかと案じるしか出来ません。

翌朝通電して、連絡が取れるようになりました。

彼女達自身もご自身が停電だけで、それほど心配されていなかったようですが、初めてテレビで現状を知る事になって驚かれたようでした。

ボードメンバーさん達が協議されて展示会の中止を決定されました。

時間をかけて、周到な準備をされて来て、私達も皆さんや海外アーティストにお会いできるのを楽しみにしていました。

とても辛いです。

開催中でなかった事を良しとすべきなんでしょうけど。

天災は本当にいつやって来るかわかりません。

ちょっと気が抜けて事後処理のお仕事をしています。

今年はホームページ係をしています。

 

 

 

 

| daily life | comments(0) | trackbacks(0)
wowowでUS OPEN

6日の深夜多分4時過ぎ頃にネットで錦織選手の試合経過をベッドで検索していて、北海道の地震を知った私です。

iPadで更新されるのをひたすら待ちながら、、、

テレビでは地震のニュースが流れている。

かなり大きい地震だと!

 

錦織選手と大坂なおみがともに勝利した訳です。

もうWOWOWを契約するしかない!

以前は契約していたのですが、辞めて2年位か

今回はJCOMで契約した方が安いので、JCOMで。

ネットで直ぐ申し込みました。しかし値段が2300円と表示されてる。

お安くないのだと、そして翌日に見れると、直ぐ見れる訳ではないのが分かって、電話対応の時間を待って電話しました。

WOWOW直だと直ぐ信号が送られて見れるのに、、、

すると、すぐ手配してくれて、見れる事に。

今はキャンペーン中で1ケ月無料で、10月11月2ケ月分は2000円でよい。翌月から月2000円

wowowの発行される冊子が届かないからお安いのかな

➡ちゃんと届くそうです。

 

で、それからリアルタイム朝5時から試合観戦

錦織はジョコビッチにストレート負けでした!誠に残念な結果でした。

ジョコの厚い壁は相変わらずでした。

 

でもなおみさんはストレート勝ちで、決勝へ。

 

そして決勝戦!

リアルであの試合を見れて感動、涙でした。

もうセリーナの暴言を言い続ける姿にほんとにひきました。

最後は嘘つき、盗人、謝れ、言いたい放題。コートに審判委員を呼び出し訴える。この様子はテレビでは扱われなかった。

最終セットは男の司会の人が泣き声になって放送してた。

解説は伊達さん、彼女は冷静だった。

 

コーチングのルールとか知らなかった私です。

確かにコーチが手でサインを送っていたしその時目でもセリーナにアイコンタクトをしてた。

審判が良く分かったなと思う瞬間です。

私はズルはしたことがないと言い張るセリーナ。

これが1回目の警告

 

そしてラケットを投げつけて。

1セット目はなおみの2ブレークアップで完璧だった。

2セット目、この試合で初めてブレークしたのに、直ぐなおみにブレークバックされた時でした。

あんなにラケットが歪んでいるのは初めて見ました。

 

これで、次のゲームに1ポイントがなおみに与えられて始まる。

2つの警告でそうなるらしい。

 

で、このゲームはもちろんなおみに。

この後もう聞いていられな暴言を言い続けるセリーナ

3回目の警告で1ゲームなおみに。こんなルール初めて知った。

なおみもびっくりしてきょとんとしてた。

審判委員?をコートに呼び、訴え続ける。

この間、なおみは壁に向かっていて、聞かないようにしていたと。

 

次のセリーナサービスゲームはすんなり、セリーナがストレートに勝った

そしてマッチゲームに。

ここでなおみは完璧に勝った。

 

終わった時に涙ぐむ、なおみ。

セリーナも一応ハグしてた。

が、審判との握手をしないで、又一言!言ってた。

 

高い所にいるなおみのコーチ、お母さんとのハグ、

涙です!

試合中何度も写る陣営。お父さんは来てないの?って思ってた。子供の時ずっとコーチをしてたお父さんなのに

 

セレモニーの前、タオルをかぶって泣いてるのかと思ってたら、その時はスピーチの原稿をチェックしてたらしい。

そしてバナナをパクリ。笑い。伊達さんも笑ってた

 

セレモニーが始まった時のブーイング

ありえない!

セリーナのコメントでno more booing!っていてたけど、あんたが原因じゃん!

そしてなおみのインタビュー

準備してたコメントじゃなくって、「〜〜〜〜〜ごめんなさい」

 

コーチもお母さんも泣いてた。

もちろん、私も!

 

その後色々検索したら、根室の漁業組合会長の娘さんだったお母さん

札幌でノバの英会話学校でお父さんのハイチ出身のアメリカ人と知り合い結婚

親に反対された結婚で、大阪へ

そして2人の娘さんを授かり、ウイルアムス姉妹に刺激を受けて、娘たちにテニスを教え始めたという。

テニス経験はないお父さんがです。

そしてニューヨーク、フロリダへ

お母さんは日本語のできる女性として会社勤め。お父さんはコーチとして娘に付き添って遠征してたって

お母さんの並々ならぬ頑張りです、

 

お父さんは見てられないので会場に来ていないといってたなおみ。

会場の上の方でお父さんはハイチの旗を振るグループの中にいたのか?実際はロビーで見てたとか。

試合観戦してても見てられないと行方不明になるらしい。

 

日本の国籍にしたのは、アメリカのテニス社会ではいずらかったらしい。

金銭的に豊かでなかったから。

で、日本のスポンサーがついたこともあるし、日本を選んでくれた。

お母さんが何故日本語を教えなかったか?反対された結婚だからかな、、、

 

もう目が離せない大坂なおみ!

敬称略でごめんなさい。

大谷選手、羽生選手、真央ちゃん、錦織、世界で頑張っている若者に感動をありがとうです。

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

| daily life | comments(0) | trackbacks(0)
第18回マスタークラブ展示会の中止

13日、14日に開催されるはずだった展示会

 

宅急便の発送が不明な時点での決断は、もう2〜3日待っても良かったのではと思っていました。

しかし、大きな被害を受けた北海道での中止はやむを得なかったのだと。

展示会中でなかった事が幸いだと思う事に。

 

展示会の予定日に北海道メンバーさんが会場に中止を知らずに来られるかもしれない人の為、出向かれました。

頭が下がります。

 

そしてフランスから来られたシモーナのご主人と息子さんに出会われたと。

彼らは関空から、札幌へ行く予定でした。

あの時は関空には飛べなかったので、インチョンで1泊して千歳へ

変更するのは本当に疲れる作業です。

彼らは展示会終了後、北海道を家族で旅行する事になっていました。

千歳空港はお店は殆どクローズだったらしい。

 

北海道メンバーのwさんがお部屋にお花と果物を届ける手配をされたと。

なんて神対応!

シモーナはデモとブースの準備をされていたわけで、ホント申し訳ないおもいです。

 

中止にせざるを得なかった、宅急便の荷受けが始まったのは8日だったか、、、

日に日に回復していくインフラ

ブラックアウトという事が北海道全域で起こり、水道が止まった地区の乳牛がかわいそうでした。

ガスはプロパンですから、阪神淡路の時のような事は起こらなかった。

千歳空港も日に日に回復していきました。

JR特急が回復したのは14日。

 

私達は展示会後、翌朝、JR特急で帯広へ行き、レンタカー2台を借りて、真鍋ガーデン等4つのガーデン巡りを計画していました。

今年度の会長は真鍋ガーデンのオーナー婦人です。

私は2度行った事があります。

今年は会員の為のバスツアーが予定されていなかったので、折角札幌へ行くなら、どこかへ行きたいねという事で、

私がプランニングして、帰りは帯広空港から飛び、羽田へ。

東京メンバー、インドネシアのY、アメリカから来日予定だったYも参加表明ありでした。

私達は関西からなので、羽田で1泊して伊丹へ戻る事にしていました。

 

でもすべてキャンセルに。

 

キャンセル料は全てかかりませんでした。

駅ネットで特急の指定席も予約していました。

これを利用するのは初めてで、割引になる事を知りました。

 

ネットでキャンセルしたら、1人当たり、310円課金されてしまいました。

で、電話をかけると、(当時はなかなかつながらなかった)、カード代金はいったん引き落とされ、課金分引かれて返金されるが、

後ほど、課金分は返金しますとの事。

 

この事をすっかり忘れてた私は10月分のカード支払い明細をみて、びっくりしてしまい、、、

東京メンバーさんに聞いたら、何も引き落とされてないと。

私が彼女に、ネットでキャンセルせず、電話をかけた方がいいよと、教えてあげていました。

この事をすっかり忘れて慌てた私、、、

ボケは進行してる、、、確実に   華麗なる加齢

 

ぽっかり空いたスケジュール。

12日から16日

 

 

 

JUGEMテーマ:ポーセリン

 

 

| porcelain | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/1PAGES |