<< November 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
サンアートの展示会
火曜日に6回目の編集作業を我が家で、
ランチは又、またNさんがチジミ Yさんが豚汁を持って来て下さって美味しいランチタイム



翌日はサンアートの展示会へご一緒する事に
11時開場なのに30分も早くに集合してしまった私達
サンアートの講師Tさんにサンドイッチ、コーヒーをご馳走になってしまいました。

4年前の時より小さなお部屋でした。

岸田教室でご一緒の○○さんの有田の作品、細かい筆使いにすご〜〜〜〜い!!!
4年前の彼女のポートレートの作品にもとても感動したのですが、今回もです。

Nさんの車で香港ペインターへのお土産を買いに本町へ

ランチは通りがかったお店で、焼き鳥定食

DSC00269.JPG

サンアートの心斎橋のお店で関西ペインターさんの展示会も開催されていて、
Nさん、Yさんが展示していた作品の搬出に

DSC00281.JPG

フュージングやポーセラーツの体験講座が開催されていました。
ポーセラーツ、いっぱい貼りつけている方、初めてだといっぱい貼っちゃう?
フュージング体験はとても簡単な事をしてて、、、

小皿2枚を粗品で頂いて。

ティーブレークはワッフルのお店で

DSC00285.JPG




JUGEMテーマ:ポーセリン
 
| porcelain | comments(0) | trackbacks(0)
久しぶりの韓流ランチ
4ケ月ぶりの韓流ランチ
ジジさんが予約して下さった「リヴィエール キャレ」
元町駅から北へ5分ほど

11.2.1..jpg


11.2.2..jpg

白ワイン、ビール、私は赤シソジュースでかんぱ〜〜〜〜い!

このお値段で、お魚、お肉両方共供されます。
自家製パンもとても美味しく
北海道のごぼうのスープ、エゾシカ肉、神戸で頂くとは思いもしませんでした。

どれもとても美味しゅうございました。花丸でした。

お若いイケメンシェフが一人で頑張っておられました。

積もったお話しのマシンガントーク
私はここんとこ殆ど韓流ドラマは見れていませんでしたので、へえ〜〜〜〜ほお〜〜〜〜なお話ばかりで、、、
いつものようにipadで検索ばかり、、、

半日おしゃべり三昧、

急に寒くなった神戸です。

JUGEMテーマ:韓流♪
 
| Korean drama | comments(0) | trackbacks(1)
神戸空港 「空の日」
神戸空港のイベントに参加するのでカメラウーマンよろしくとの事。

私、土曜日の朝10時に神戸空港に行ってしまい、M彦に
「どこ?にいる」とメールしたらなんと仕事中、、、
とんだ思い違いで、日にちを間違っておりました、、、トホホ

日曜の朝再び神戸空港へ
昨日と違って子連れの長蛇の列、混雑しておりました、、、

代表者が身分証明書を見せて見学を申し込みワッペンを貼ります。
空港の端の方のエリアまで歩いていき、手荷物検査・ボディチェックを受けます。

A子さんがワッペンを落としてしまい、もう1度戻って発行してもらって下さいと言われ、
結構遠いので妊婦なので、無理ですなんとかパスさせて下さいとお願いしても、頭の固い係り員はNOと言い続け、、、
結局最後はOKしてもらい入場許可されましたが、、、

どんな事が予想されるのでしょう、どんだけ厳重なの?


DSC00315.JPG


小型飛行機の座席に座らせてもらって写真撮影というので並んでやっと順番が来たら
「乗りたくな〜〜〜〜い」


DSC00325.JPG

サングラスをかけたパイロットのおじさんの横に座らないといけなかったので、、、

DSC00322.JPG

パパと二人で乗れる飛行機に並んで待つ事に

親子で乗れたのですが、笑顔ではなくパパの方が楽しんでおりました。
DSC00379.JPG

仲間で飛行機を共有していられるそうです。
お話しを聞いて楽しげなパパ、

去年も参加して、パパが楽しみにしているイベントなんだそうです。

保育園のお友達数名にも会いました。

その後、垂水アウトレットへ

今度はお船に乗ってみました。

DSC00395.JPG

狭いプールの中で大きい子のように上手に運転できなくて、、、
DSC00410.JPG

でも楽しそうでした。

帰ってから又プラレール

DSC00422.JPG

ポイントが自然に切り替わって、ぶつからないように、、、高架にもなってます。


JUGEMテーマ:日記・一般
 
| KOH | comments(2) | trackbacks(0)
編集会議 
6回目で最後のつもりでしたが、最終チェックをしてみんなでお手合わせをしようとの提案で集まって下さいました。
感謝です

また又差し入れのサンドイッチ、kaldiのオニオンスープ、ケーキを頂いて楽しい宴になりました。

11.6..jpg

カルディのanimal tea bag,  かわいい!
Kaldiっていうお店があるのを初めて知りました。

右下のハッピージョイ、大阪に出来たお店で、韓流友の娘さんが1時間並んでゲットしたというめずらしいものを先週頂いていました。
亀田製菓のハッピーターンに紫イモ、宇治茶の粉がまぶしてあり、へえ〜〜〜ほお〜〜〜美味でした。



久しぶりの参加のTさんが新たな目で見て、いくつかの作品の切り抜きをした方がいいと、、

そうねえ、、、という事になり
この日にWEB入稿とはならず、ちょっとやっかいな切りきのお仕事が出来てしまいました。
大変な作業だと思って、毎回参加して下さっていたYさんは言えずにいたと、、、

一応みんなでハイタッチして散会に、、、

あともう少しがんばりますっ!


JUGEMテーマ:日記・一般
 
| porcelain | comments(0) | trackbacks(0)
紅葉の書寫山圓教寺
姫路でピックアップしてもらい書寫山へ
私は5年前のお正月に行って以来です。

ロープウエイで4分

前行った時かなりハードだったので、拝観寄付金500円プラス500円でバスを利用する事に
細い山道をアップダウン、、、



DSC00463.JPG

紅葉の魔尼殿

DSC00470.JPG

DSC00484.JPG

DSC00483.JPG

大講堂



ラストサムライの撮影時のよもやま話をされていました。
本当のお坊さんを7日間撮影で拘束されて、地元のお坊さんは土日は法事等があるので全国から集まってくれたとか、、、


DSC00502.JPG

DSC00506.JPG

DSC00525.JPG

ランチは、邸宅レストラン「静かな向かい風」へ
私達が通されたのは和室でした。
洋室もあり3組が利用できるようです







無農薬、夢菌有機農法の静か農園で作られたお野菜
3675円のコースでした。
ゆっくり個室でくつろいで目で楽しみ五感で感じるランチ、美味しゅうございました。

今日の目的、書写の里美術工芸館で開催中のドレスデン展へ、この頃には雨が、、、
午前中に圓教寺に行ってよかった、、、




M’sコレクション3000点のうち800点の展示
とてもたくさんで感動しました。

その山田美恵子さんが急逝されたという事もなんとも、、、です
これだけの作品を個人が収集してどのように保存しておられたのかしら?って
梱包、搬入、搬出たいへんだろうなあ、、、

しかしこの会場の展示のセンスのなさにがっかりです。
最初の部屋の展示、絵皿の向きがいい加減、
粗末な造花やおもちゃのケーキ、果物を載せてたりします。

ドレスデンが何かを分かっていなかったけど、お勉強になりましたし、可愛い小花、リボン、高台、すかし等、職人さんの技が伝わって、十分見ごたえがありました。

姫路の不便な地で開催されて、もったいないと思いました。

久しぶりに紅葉を愛でて新しいカメラで撮影
ミラーレスSONY NEX7
慣れないのでちょっと戸惑いましたけど、軽い!!!

JUGEMテーマ:日記・一般
 
| day trip | comments(0) | trackbacks(0)
P.A.マスタークラブ作品集 
残暑厳しい頃から,晩秋までかかって作成した作品集がとうとう出来あがりました。

今日届くと言うので、昨夜は眠れなかったんですぅ、、、

宅急便を開封するのもドキドキでした。
ちゃんと本になっているのを初めて見る訳です。

本機校正を全てした訳ではなく料金をおさえるために数ページ分だけなので本当に怖かったです、、、


DSC00617.JPG

きちんと製本されて届いた作品集

実際手にしてこれまでの道のりを思うと感動しましたが、じっくり見てると反省が出てきてしまいました。

パソコン画面で見るCYMK変換した色、実際印刷された色、その関係性を探ったつもりなのですが、、、


何せ初めての事なので不安の中作業を進めてきました。
編集委員さんに毎週東は箕面、西は加古川から車を走らせて通って頂いて、ある時は夜8時過ぎまで、、、

最初は私が赤い目をしていたので、急がなくていいから、来年でいいよと言って下さっていました。
心強い味方になって下さって本当にありがたかったです。

22日からの香港の展示会に持って行けます。









JUGEMテーマ:ポーセリン
 
| porcelain | comments(0) | trackbacks(0)
Bouquet Rosier 展示会へ
 JPPAの関西の会員さんのグループ展@グランヴィアホテルへ

香港展示会へ持って行くお土産を購入してから、11時を少し過ぎて会場へ行くと、入場出来ないくらいの人で作品の前へ進めません。

流石に皆さま素敵な作品で、セレブ感ムンムンでございました。
お顔馴染みの方とお会い出来てひとしきりおしゃべり。

12時頃、この会の準備をなさっていたTさんが車いすで登場。
お聞きしていなかったのでびっくり!
マスタークラブのチーフとしても大活躍だったTさん、引き続いてこの会の準備に関わっておられました。
香港も一緒に行く予定にしていましたのに、残念な事になってしまいました。

作品集をお渡しする事が出来ました。
病室に戻られてじっくり見て下さったようです。
軽くって病室で見るのには最適ですって、、、

ランチは北新地の「成司」へ

DSC00626.JPG

素敵な器に入っていて、これで1000円ぽっきりで、皆びっくり!

作品集をチーフの方に見て頂いて、緊張しました。
温かいコメントを頂けて、ホッ、、、
本人を前にマイナスコメントは言えないでしょうけど、、、

ひとつ作品の向きを間違えたのではないかというのがテーマ作品の中に見つかりました。
汗、滝汗、、、
ごめんなさいです、、、

町はクリスマスモードになって、、、
DSC00634.JPG

i phone 5をゲットしたNさんが写してくれた写真

写真.JPG
娘さんにアプリをいれてもらったようです。
へえ〜〜〜〜〜え

先日、私もスマートフォンにそろそろ変えようと思って、相談してみたら名義が夫になっていて、委任状がなくては出来なくなっていました。
法改正でそうなったそうです。
前回は夫と一緒に変更したから問題はなかったらしい。
その前FOMAに変更した時は出来たから、そんな風に法改生になっているとは知りませんでした。

夫に委任状を書いて送ってもらわないと出来ません、、、涙












| - | comments(0) | trackbacks(0)
香港展示会へ その1 (22日)
香港で開催される展示会へ編集作業で毎週会っていたチーフの方達と参加して来ました。

大阪で開催されたマスタークラブの展示会に香港から参加して下さったペインターさんに是非香港へとお誘いを受けていましたが、私は
「作品集の編集作業をしないといけないので、行けそうにないです。もし作品集が出来たら行きたい」とお答えしていました。
その時は完成は来年になりそうだったので、社交辞令でそう答えてました。

FBで見ていた素敵なペインターさん達がいっぱい参加され、香港会員になると(200HK$)そのデモを見る事が出来るので、作品集が出来ても出来なくても参加したいと思うようになり、9月末にチケットを手配していました。

作品集が出来あがり、海外ペインターさんの作品も掲載しているので、プレゼントとして差し上げるミッションが出来ました。

飛び石連休前日で混雑するのではと予想して早め、早めにと
自宅を5:20に予約していたタクシーで三ノ宮へ、空港バスで関空へ
関空10:10発の全日空

3時間ほどのフライトで香港国際空港へ
天気予報で雨マーク、湿度90%前後が表示されていました。

私にとって40年前の新婚旅行以来の香港です。
タクシーに4人のスーツケースをトランクルームにはみ出してのせてくれ、1台でカオルン地区へ

香港のクラブの代表はユンファ百貨店のオーナー婦人です。
ユンファ百貨店は歴史のあるデパートのようで建物は古くて日本で言えばヤマトヤシキみたいと2年前に参加されてた先生から聞いていました。



左の方の大きな看板が展示会のです。

前日が搬入の日でしたが、私達はTさんの展示会があったので(その本人は骨折で参加不能になりましたが)開会式のあるこの日に搬入させてもらいました。
O先生が私達の搬入の手続きのヘルプをして下さり、日本のブースを大幅に並べ替えて頂きました。

作品集もデパートに置いてもらう訳ですから2割上乗せした価格で納入手続きを。

DSC00687.JPG

開会式 4時から
タイの展示会の後のせいか世界の有名どこが集まっておられて、FBで見ていたペインターをリアルに見れて興奮しました。
世界のペインターさんのプロフィールポスターが壁一面に貼られています。

清水桂子さんが今回はピンクのお着物でひときわ華やかで,マスタークラブの会員として、とても頼もしく感じました。

チャリティーオークションのフィリッペやサンドゥの絵皿、


本の納入手続きの時、事務所に置いてあったので撮影させて頂きました


香港ペインターとは普段英語で会話しているので、Jennyの香港語の勢いのあるオークションでの司会ぶりにちょっとびっくり


ホテルに戻って着かえて、Cheers Restaurantで7時開催のガラパーティーに参加


香港ペインターさん達と同じテーブルで再会を喜びあいました。

Lucky draw 私は8番をひいていたので、何かいいものが当たりそう?なんて思っていました。
ところが、その番号の意味はなんの意味も持ちませんでした。
有名ペインターが箱から番号をひいて、その番号を呼ばれた人から何かが当たるという事でした。
番号を呼ばれた人にやんやの喝さい
全員がいつかは呼ばれるのにィ?
いや、結局私は呼ばれることなく終了!!!
賞品を出していたのに、、、

同じテーブルの香港ペインターがお茶セットの白磁が当たったのですが、これに描いたとこだと、残念そうな顔をするので、
「Please give me!」と冗談で言ったら
ホントにプレゼントして下さいました!!!
恐縮、、、恐縮、、、
持ち帰るのには大きな箱です、皆の羨望の的、で感謝して頂いちゃいました。

有名ペインターさんと色々記念写真を撮って、、、


マデラホテルに戻ったのは10時過ぎ
お部屋は広くて快適でした。
海外コンベンション経験の多い旅慣れたYさんはささっとスーツケースの中身をすべて引き出しに収納完了。
私はそんな事はしたことがなく、いつもスーツケースを広げたまんま、ベッドの上に色々のっています。
何と対照的な事、、、

長〜〜〜〜い1日が終わりました。





















JUGEMテーマ:ポーセリン
 
| HongKong 2012 | comments(0) | trackbacks(0)
その2 23日

8時にFさんおすすめのホテル近くの飲茶へ
結婚式場の大きな会場です
香港駐在歴のあるFさんがお勧めやみんなの希望を香港語で手際よくオーダーするその様子にみとれてしまいました。

11.23.1..jpg

どれもおいしく頂きました。
朝からこんなに頂いていいの?

オクトパスを買っておいて、地下鉄で移動。
どんだけ〜〜〜〜〜というほど長い地下鉄

買ったばかりのオクトパスなのに、私出られない!!!
一番最後だったので、取り残されて、、、大きな声でFさんを呼んで助けを求めて、、、
このカードに問題があるのか?そんな光景は何度も見ました。

お買い物スポットを教えて頂いて、連れて行って下さったのが亀ゼリーのお店

11.23.2..jpg

香港人はちょっと頑張りたいと思う時、街角でこれを食べて元気になれるらしい。
薬膳のお茶、ちょっとすっぱいような、、、

文房具のお店で、Fさんおすすめのマスキングテープをゲット


ランチは パイナップルパンと焼きそば

11.23.3..jpg

紅茶とコーヒーが一緒に入ってるオシドリという意味の「インヨン」
パンの中にバターたっぷり 外側がパイナップルみたいに見えるので、、日本のメロンパンみたいなネーミング?


2時からデモンストレーションが始まります。
4階でフィリッペ、サンドゥ、カミンスキー、中国ペインター達が6時迄ずっと描いています。

5階では1日セミナー、45分セミナーが開催。
色んなペインターが見たいので、手分けしてお勉強。

所用があってベアトリスのは半分しか見る事が出来ませんでしたが、次のマスタークラブのSさんのをかぶりつきで見せて頂きました。
海外で毎回違うデモをなさっているとの事,今回も2コマ、別のを用意されていました。
2日間同じという人もおられましたが、そのこだわりは流石Sさん

3つ目はMs TATIANA
本を何冊も出版されているペインターです。
マスキングリキッドの使い方がへえ〜〜〜〜え、ほ〜〜〜〜〜おでした。
オイルが違うし、1回焼成で仕上げるスタイルにへえ~~~~~え、ほ〜〜〜〜〜お

夜は香港ペインター・ペニーご夫妻のご招待でペキンダックのお店「朝陽飯荘」へ
ベアトリチェと一緒にマスタークラブのお仲間、京都から参加のSさんと。

夜景のみえるロケーションの高層ビルにあるレストラン

DSC01003.JPG

これが又美味しゅうございました。

11.23.4..jpg

1日中、こんなに食べて、、、

DSC01356.JPG

夜の香港テンプルロードへ
道路にテーブルが並びお食事風景
とてもワイルドだぜ〜〜〜〜ィ

怪しげな露天が色々並んでました。




JUGEMテーマ:ポーセリン
 
| HongKong 2012 | comments(2) | trackbacks(0)
その3 24日
朝ホテルに香港ペインターさんが迎えに来て下さってご招待の飲茶「朝陽飯荘」へ
フランスのベアトリチェ(Bちゃん)とご一緒です。

先ずお茶でお箸、レンゲ カップを洗います。

11.24.1..jpg

どんどんオーダーして下さって、、、
美味しくってどんどんお口に、、、
香港ペインター達は皆超セレヴで本人も子供達もアメリカに留学していて、へえ〜〜〜〜えな人達でした。
でもとてもフレンドリーで又の再会を約束しました。


Fさんが私達のお買い物に付き合って下さって、
ジェニーのクッキーを探し回りましたが、お店が場所をどんどん替えるそうで、見つけたお店は長蛇の列で断念
2年前にあった毛皮のお店もなくなっていました。

ここはどこ?みたいな

DSC01119.JPG

その後香港島へ船で
DSC01136.JPG

どんどん埋め立てて土地を広げ高層ビルが乱立する光景は圧巻です。

アップルショップに満員の人が見えます。

DSC01140.JPG

オシャレなブランドショップのビル、
Lane Crawford で雑貨をゲット

ランチはワッフルに。
11.24.3..jpg

とても美味しいワッフルで感激

2時から始まるデモにギリギリ間に合う

4階で毎日、半日描き続けているペインター

DSC01207.JPG

1回焼成でどんどんその場で出来上がるその筆さばきにただただみとれます。

1度だけSandoが描き上げた時に即売された瞬間に出会いました。
でも展示作品は殆ど売れず、次回はどうでしょうと心配になります。
Sandoは3日目をキャンセルして帰ってしまいましたよ、、、

DSC01247.JPG

この女性がゲット

カミンスキーのポートレートのワンファイヤーはお見事です。



フィリッペ

DSC01245.JPG

大きな陶板を片手に持ちどんどん描きすすめる速さに感動です。

彼等は世界ツアーに出るアーティスト、タイ経由この後韓国へ、あるいは日本経由、香港、この後タイへという日程で移動されているようです。

1日○○万円というペインターを呼べる団体が日本にもあるようです。
マスタークラブが数年前ピーターを呼んだ時のお話しを聞いていましたが、最近はありませんねぇ、、、

5階で開催されるデモ
今日は4コマを受講予定

Bちゃんのデモ
先程一緒に飲茶を頂いた彼女のデモ
彼女が作って販売している白磁のジュエリー、色んな形があります

それにラスターワーク、ペンワーク
細かいペンワーク、
見本の作品を私頂いちゃいました。感謝!!!

次はドイツのマイセンペインター Joerg Kugelmeir
美しいご本人は体調を崩され御主人が代講

完全なヨーロピアンなので、私は4階へ

作品集が並んでいました

DSC01222.JPG

周りには素敵な表紙のペインターさんの本が並んでいました
とてもシンプルな表紙の冊子を手にとってもらえるでしょうか?
でも嬉しい事に数部売れていました、、、

この時は展示作品の撮影は不許可になっていました。
残念!

3つ目はSさん
昨日の続きと、今回は初めてデモにしたという1回焼成で出来上がる素敵な画法

へえ〜〜〜〜えほ〜〜〜〜お、30分ほどで出来上がり、受講生にプレゼント
真剣勝負のじゃんけん。
Yさんが勝利、しかし未焼成なので持ち帰れない、、、
主催者に差し上げる事に。

4つ目はフランスのMarie Bell Sagorin
フランス人の話す英語、ちょっと変
一緒に行ったTさんNさんはフランス語も出来る才女
通訳もして彼女を助けてあげる。 かっこいい!!!

シュッ シュッと筆を動かす言い方がおかしくて、何度も笑い声が隣に聞こえてたらしい。
とても楽しいデモでした。

マスタークラブのデモを私はいつも撮影してて見る事が出来なかったので、こうして海外ペインターさんのデモを見る事が出来た事は、私にとって貴重な体験でした。

私達は翌日帰国するので作品の搬出をしておかなければなりません。
デパートに展示したので、手続きが必要でした。
又O先生にヘルプして頂いて、、、

夜はペニュンシュラホテルでディナー
手持ちの香港ドルが少なくなっていて、、、
香港でのガイド経験のあるSさんがメニューを吟味してオーダーして下さって
それはそれは美味しい流石ペニュンシュラでございました。
最高級が最後の夜で良かった、、、

Fさんにペニュンシュラでは撮影はダメと言われてたので写真がありません。
もちろん、お箸を洗うなんてしてはNO GOOD!

ホテルに戻りパッキングです。
パシュミナのスカーフをFさんが彼女のお友達と買いに行って下さって20色揃えて下さいました。
そのじゃんけん争奪戦が深夜まで、、、
セレクトした結果はじゃんけんしなくてもよかったのではというほど、好みがはっきりしてて、面白かったぁ、、、





JUGEMテーマ:ポーセリン
 
| HongKong 2012 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/1PAGES |