<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
福島・山形の旅4 最上川

銀山荘からタクシーで、大石田駅へ (この時間は送迎バスがない)

新幹線で新庄へ、駅でキャリーカーをロッカーに。

古口駅までローカル線で19分

バスで乗船場所へ(100円)

 

戸沢藩番所 あとで写真をと思っていましたが、乗船後にはここには戻ってこなかったのであります。

 

_DSC9500.JPG

 

_DSC9501.JPG

 

最上川芭蕉ライン川下り(ネットで予約で100円引きの2100円)

船内で頂く竹籠弁当を予約しておきました。(1300円)

 

_DSC9507.JPG

 

ちょっと味が濃い、、、東北の味 温かいお茶と共に

 

最上川は日本三大急流の一つだそうです。

川面は穏やかにみえます。川底の方は急流になっているとか、、、

 

五月雨を集めて早し最上川

 

おしんが雪の降る中,奉公に出るシーンが有名ですが、

実際の船頭さんは張り切ったそうですが、画面には映らなかったとか、、、

 

モーターエンジンで川下りです。

 

船頭さんの軽妙なおしゃべり。

最上川音頭を歌ってくれました。

 

月の輪熊がこの前いたのが見えたというふりがあり、

後ろの船頭さんが見えた!というのですが

必死で目をこらしましたが、まったく見えません。

絶対 嘘! 演出でしょうと。

 

 

_DSC9504.JPG

 

川下りは寒いのかと防寒対策をしてきた私達、

温室状態で暑い!

この川下りは今は窓で囲ってあるので、救命ベストをつけなくてよく、椅子、テーブルになっていて楽でした。

 

窓を開けると突風が吹き込み慌てて閉めないといけませんでした。

 

水上コンビニ船はまだ営業していませんでした。

 

_DSC9509.JPG

 

 

_DSC9522.JPG

 

天然杉だそうです。

 

_DSC9541.JPG

 

全て進行方向の右側のみ。私は左側で、テーブルがあり乗り越えられない

 

_DSC9502.JPG

1時間の川下りの後、

お土産売り場で、休憩。

ここの売り子さんの勧誘がすごい、、、ちょっとひきました。

 

バスで古口駅に戻ります(400円)

 

_DSC9550.JPG

 

新庄駅から新幹線つばさで東京へ

 

駅弁を車掌さんに予約してゲット、

_DSC9568-horz.jpg

 

羽田空港の京急羽田ホテルへ

 

華麗なる加齢現象は1年半ぶりの今回皆さん進んでいて、

「切符がない」が何度あった事かしら、、、笑っちゃうほど、、、

それぞれが、笑える位で、、、

 

この旅仲間との旅、今回は13回目でした。

楽しい思い出がいっぱいの仲間との旅、

自分が健康で、家族も健康でないと旅には行けない訳です。

こうして続けてこれている事に感謝です。

 

今回は私はハードスケジュールでしたが、何とか無事にこなせました。

 

 

 

JUGEMテーマ:旅行

| travel | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://vivi619.jugem.cc/trackback/2574
| /PAGES |