<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
エアコン室外機の故障

急に暑くなった神戸、キッチンのエアコンに点滅サイン(7月1日)

天井埋め込み型です。

2年前本体に故障が発生して、ガスの入れ替えをしてもらい、無事2年動いていました。

その際の修理費用が6万円

 

で今回は室外機の故障である事が、サイン番号でわかりました。

修理依頼して来てくれた人は2年前の同じ人です。7/3

室外機のモーターの故障で、修理費用は10万円以上する。

フロン使用のこのタイプは来年以降は修理出来ないと、フロン規制で。

 

買い替えを勧められました。

2年前の故障の時、キッチンと和室のマルチタイプなので高くなるので、買い替えを控えた経緯がありました。

ダイキンの販売店を紹介してくれました。

翌日来た人は初めての会社の人で兵庫県では一番早くから代理店をしているというT社(7/4)

 

機器は65%オフですと!びっくり!!!!

定価は意味ないみたいです、、、

 

翌日見積書を送ってくれました。

確かに器機は65%オフ

作業代が意味不明な項目があり、???

 

この日修理の見積もり明細が届きました

なんと17万円!!!

 

いつも三井ホームを通して依頼していたH会社に電話しました。(7/7)

うちの図面があり、すぐに見積もりをだしてくれて、FAXしてくれました。

 

機器は55%オフですが、作業代はT社より6万円も安い。

トータルすれば、H社の方が若干高いのですが、信頼できるので、依頼しました。

 

昨日取り付けてくれました。7/14

 

2人来られて一人は和室のを取り付けて別現場へ、キッチンの天井埋め込みと室外機の取り付け完了まで3時間ほどかかっていました。

暑い中ご苦労様でした。

 

隠蔽配管は電気屋さんでは出来ないと言われました。???

 

色んな新しいタイプのエアコンを取り付けた方が良かったのかしらとも思うけど、、、

マルチじゃない方が故障した時は修理、取り換えが簡単だったかも、、、

でも2台積み上げるのが嫌だった事もある。

ダイキンに固執したのは何故だろって思ったり、、、

ちょっとモヤモヤしている、、、

部品保存は10年だそうです。

 

フロン規制にひっかるのが後2台あります、、、

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

| daily life | comments(0) | trackbacks(0)
冷蔵庫買い換え

お家を建て替えた時に購入した冷蔵庫、16年になります。

故障をする事もなく、使用出来ていました。

数年前から最近の冷蔵庫の機能、電気代に、いいなあと思っていました。

でも故障してない物を買い換えするのは勿体無いと思っておりました。

 

先月の友との旅行の際、キッチンリフォームしたカオルさんの新しい冷蔵庫の話しが出て、興味が俄然又出て来て、量販店で店員さんに説明を聞きました。

 

野菜ルームは今までの真ん中が良い、すると三菱と東芝に限定される。

東芝は中国で作られていて、価格はやや低い。

故障しやすいかもと。

日本製であるという、シールが貼ってあるのはナショナルと三菱

ドアにマグネットで色々貼り付けてたけど、最近のは表面がガラスなので、マグネットが使えない

お野菜の保存方法が良く出来てる朝どれ野菜室、、切れちゃう瞬間冷却、氷点下ストッカー

 

で、とうとう買い替えを決定

野菜室が真ん中タイプ

これは譲れないので、三菱!

近所のK’s電機では、今セール中で、新鮮野菜のお届け、簡易クーラー袋、吸着板付のホワイトボードが付いて来る。

 

今入ってる中身をどうするか?

配達時間の連絡があったら、

クーラーボックス2つに冷凍剤と入れる。

それでも残る中身を、ポリ袋に詰めて、冷蔵庫に保存。

 

ちゃんと動いていた、冷蔵庫を処分するのは、心が痛む、、、

IMG_3614.jpg

 

届いた新しいのは、思った以上に奥行きが長い。計測したつもりなんだけど、、、

 

IMG_3622.jpg

 

 

 

横一列にすっきり並んでいたのに、ちょっと出っ張る

 

高さが高くなり、前に着けてもらってた、金属の黒い目隠し枠を取り外してもらった。(ねじを外して)

IMG_3613.jpg

でも、それを付けるための補強の板が剥がせないまま。

下からホッチキスで打ち付けてあった。

それを外してほしかったかけど、配達の人にはお願いできなかった。

 

IMG_3623.jpg

 

で今はそのままでテープを貼ってごまかしている。

 

今まで小物等を100均トレイに入れて保存してた、そのトレイが中途半端に小さい

 

7月1日に冷蔵庫の配達があったのですが、新鮮野菜のお届けは、この度の豪雨で届くのが遅れ、何度も変更の連絡があり、いまだ届いていない。

 

豪雨被害のある地区の方の事を思うと、冷蔵庫を買い替えた事に罪悪感さえ感じる、、、

この後にエアコンの故障が発生した、我が家、、、トホホ

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

 

| daily life | comments(0) | trackbacks(0)
写真を取り込む

icloud を50ギガを利用して、ipad proとiphoneで写真を共有しています。

 

夫の買ったiPad proと私の持っていたiPadを交換して使う事にしました。

 

そのiPad pro を旅行に持って行きコネクターでSDカードからデジカメ写真を取り込むことをしていました。

そうするともう直ぐ容量が50ギガに達しますと表示されて、、、

 

でパソコンに取り込んでおこうと作業を開始しました。

USBケーブルでパソコンとiPhoneをつないで、、、

 

でも画像がありませんと表示されます

 

でappleケアに電話しました。

少し待ってつながり、リポートサポートを受けて、枚数が多いので時間がかかると言う事が分かりました。

もう一つの質問、icloud の写真を見る事はできないのか?

icoludのチェックするところを教えてもらったら

icloud.comでログインすればみる事が出来ました。

へえ〜〜〜〜でした。

 

コピペしてホルダーに入れたのですが、肝心の今年の分が入っていない!

でやり直そうとして、時間がかかるのだと待っても出来ない

 

でもう1度ケアに電話しました。

この時に繋がった係りのお兄さんはスキルが足りないようで、スペシャリストに代わってくれました

流石スペシャリスト

色々指示通りにしていく中で、出来なかったのですが、iphoneで1枚写真を撮って下さいと

するとなんと、認識されて、ダウンロードできそうです。

2時間後にもう1度電話しますからと、

2時間後に、かかってきて

ちゃんとできた事、カメラで撮った写真はパソコンに取り込んでいるので、それ以外の写真が取りこめている事を報告しました。

流石パソコンというか、そういう事なのだと、、、

 

次男の要望、弘前のをブログに書いてくれだったので、パソコンにすべて取りこめたので、サイズダウンしながら久しぶりに記事を書いた私です。

 

JUGEMテーマ:パソコン

 

 

 

 

 

| daily life | comments(0) | trackbacks(0)
小学校の恩師の

立春が過ぎた今日、恩師の奥様から届いたお葉書

手書きで、先生が昨年7月に肺炎から急逝され、暑い時期でもあり家族でみおくったとの事、

ずっと御年賀状のやり取りをして来て、今年は頂けなかっtので、?と思いつつ、、、

お尋ねもしないまま、過ごしておりました。

 

小学校の卒業時に同窓会幹事のお役をO君と指名されて、うん10年

 

数年前から三度ほどO 君と一緒に幹事をして、3学級一緒にクラス会を開催してきました。

最後の時のはPAMC のお仕事で参加出来ませんでした。

今となっては心残りです。

 

ずっと一緒に幹事をしてきたO 君のところにもお葉書が届いていて、

  奥さまは、多くの人に葉書を出されたであろうと拝察されますが
 一枚一枚手書きにされ、それを纏めて出すことで
 同じ日に届くようにされたのかもしれません。
 いただいた葉書にいろいろなご配慮・お気持ちを感じました。
 
 M先生に担任いただいたことに感謝し
 ご冥福をお祈りしています。

とのメールを受け取りました。

本当に奥様のお葉書は書き慣れた文字という感じではなく、余計に心にしみました。

 

5、6年持ち上がりで、私が受験する時にも応援して下さって、

先生はクリスチャンでしたので、教会とは無縁の我が家の私に灘教会の神父様を紹介して下さった、多分、、、記憶が薄れてるけど。

優しい面に反して鉄拳もあり、

遠足などの行事の際、先生が撮って下さった写真がアルバムにいっぱい。

 

先生のご指名で幹事をずっとしてきて、2006年にはM学級だけのクラス会を開いて、とても喜んで頂けた事が何よりでした。

O君と私を指名して下さった事に感謝です、、、

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

| daily life | comments(0) | trackbacks(0)
友を偲ぶ会@メゾンドタカ

3月に旅立ったROMYさんを偲ぶ会を計画して下さった同級生

中学1年からのグループ、同じ大学卒、そして韓流友の3つのグループが集まりました。

中高で6年間過ごしたので、皆さんとはお久しぶりの再会

 

彼女の笑顔のお写真を用意して下さって、テーブルに

 

_DSC0165.JPG

 

芦屋川沿いの「メゾンドタカ」、フレンチ、和風テースト

以前メゾンドジルだったところです。

シェフが今年ボキューズドール選考会で優勝されたそうで、今後リヨンでの世界大会に行かれるとか

 

10.27.2#..jpg

陶板に右のスプーン、3種をとって、頂きます。

スープは3層になっていて、

何層にもなった野菜のお寿司ミルクレープ

 

10.27.2.##.jpg

 

パンもとても美味しくて感激、

子牛の何チャラ

、、、、説明をメモすればよかった、、、

 

10.27.3#..jpg

 

ウイキョウのアイス、、、、

シュガーが大小のボールになっていて、半分に割れていて、調節できる、へえ〜〜〜ほお〜〜〜

 

どれもこれも、説明を聞いてへえ〜〜〜〜ほお〜〜〜〜な、、、素晴らしい!

 

それぞれ彼女との思い出の写真を持って来て、昔話

 

私は在学中も交友があったし、子供が手を離れた頃にお家に伺ったり、ランチ会、カラオケへ時々行ったり、

大震災の後1年後にご主人さまが突然死、お通夜にかけつけました。

その後彼女は事業を引き継ぎ、忙しくなりしばらくは会う機会はなくなっていました。

それが、9年前,チョヒョンジェ氏のファンである事が分かって以来3人で韓流ランチ会を度々

 

彼女はファンクラブの会員、何度も韓国に行き、ロケ地巡りをしてその報告を聞くだけの私達。

彼女にいつもDVDをお借りして、その感想をおしゃべりする楽しみはホントに最高でした

時間があっという間に過ぎてしまうマシンガントーク

最後のランチ会は去年の7月、三ノ宮のイタリアンでランチをして3人では初めてのカラオケへ

その時は彼女の十八番「プライド」を久しぶりに聞きました。

 

それぞれのグループでの彼女のお話し。

 

頭が良くて、決してがり勉タイプではなく、通学電車の朝、テストに出そうなポイントを押さえて好成績だったそうです。

明石の小学校で開学以来のIQだったとか、、、

 

スマホのゲーマーでもありました。

今も彼女のスコアが残っていて、まだまだ追いつきません。

 

明るく楽しいキャラで、誰からも愛されていた彼女

友を亡くすと言う寂しさは、本当につらいものです。

 

大学入学後すぐにご主人と出会い、ずっと愛され、結婚、3人のお子さんに恵まれ、、、

ご主人の早い旅たちは彼女にとって辛い事だったでしょう。

今頃は天国で再会されている事でしょう。

 

こうして集まる機会を作って下さった幹事さんに感謝です。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:神戸・西宮・芦屋などの阪神間

 

 

| daily life | comments(3) | trackbacks(0)
久しぶりに

お仕事している友と久しぶりのディナーデート

 

野菜割烹「えとう」

三ノ宮駅北側のビルの地下1F

靴をぬいで入ります

 

カウンター席とテーブル席

お野菜がメインの懐石

 

_DSC0090.JPG

 

10.19.1.jpg10.19.2..jpg10.19.3..jpg

 

創意工夫のあるお料理、器も素敵でした。

 

久しぶりに積もりに積もったお話し、あっという間の3時間

楽しいひとときでした。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

| daily life | comments(0) | trackbacks(0)
古希のお祝いを

3連休になったいたので、夫の古希のお祝いをプランしました。

次男も金曜の夜仕事が終わってから車で帰省。

運動会はパスして仮眠

我々は立ちっぱなしで疲れたので、最後のプログラムをパスして帰宅

 

3時過ぎにKOH達も我が家に。

T彦とはお正月以来の再会

プラレールや、Wiiをして遊ぶ

 

6時から須磨観光ハウスへ

大昔親戚が来た時にお食事をしたことがあるけれど、最近はご無沙汰です。

個室の椅子席が予約出来ました。

 

息子達からそれぞれお祝いのプレゼントをもらって、、、

 

家族が揃ってお祝い出来た事に感謝。

 

翌日もKOH達が来宅

にぎやかに遊んで、いつもの焼肉パーティ

KOH達はお風呂に入ってから、お家へ

マンションのお風呂の方がずっと大きいのにわが家で入りたいKOH.

もちろんパパとですけど。

 

次男は深夜車で帰って行きました。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

| daily life | comments(3) | trackbacks(0)
プリンターの取り換え EP-879AW

先日我が家のEPSON プリンター、とうとうノズル掃除をしても、1色だけが詰まってしまっているようで、

復帰ならず。

今までも赤いインクが時々もれているようでした。

でもインクの在庫があるから、我慢して使ってきました。

もう6年ものです。

 

ヨドバシでポチッとしました。

翌日に届き、セットアップはCDを入れて、指示通りパソコン画面で作業が続きます。

 

コンパクト化されているのは知っていましたが、実際我が家の場所に収まると、ホントに小さい

最初から無線wifiで自動的に繋がれる。

前の子は、時々手動で入力し直して復活させないといけなかった事がありました。

 

ストレスが少なくてすみそうです。

本体価格は前の半分以下ではと思います。

!!!後継機種が10月に発売予定という事もあるようでした!!!

インクで商売しているからですが、増量タイプというのがあり、やはり高い!!

色によって増量タイプを選べると言う事か?

 

大抵減る色とそうでない色の偏りがあったのが、解消できそう、、、

 

普通紙じゃない用紙を後ろから入れられるのも、便利だと思います。

その度に入れ替えていた手間が省けます

 

買いためてたインクをメルカリで売ったらいいのではないかと、思ってみたら

いっぱい商品が出ていました。

先月2色をヨドバシで買ったとこでした。

メルカリで買えばよかったのだと、、、買い替えの方が多いと言う事です。

価格設定をどうすればいいかわからないので、思案中、、、

 

結局、夫が使っているプリンターと同じインクだったので、夫にゆずりました。

 

 

JUGEMテーマ:パソコン

| daily life | comments(0) | trackbacks(0)
インスタ映え

最近インスタ映えという言葉が巷で飛び交っています。

 

フォローワーを増やす為、ハッシュタグを一杯つけて、更新するようです。

 

ポーセリンペインター、ポーセラーツの講師達の画像が溢れてる。

色んなアイテムを並べて作品をアップしておられる。

お尻がこそばくなるコメントが行きかっています。

S 先生の講習会で、制作したものを、オリジナルだとコメントしていたり、目に余る事もあります。

シモーナのハッシュタグをつけて、スクラッチレースもどきをアップしているのも、なんだかなあ、、、

ペインターのモラルがない人が増殖中

インスタデビューはしていません、ただ見るだけにしています。

 

2012年に作ったものの放置していたホームページを今触っています。

Jimdo の無料版です。

 

5年前には頭が爆発しそうになりながらも、PAMCのHP(有料版)をTさんと構築しましたが、

5年経って華麗なる加齢現象で、戸惑う事ばかりです。

 

ログイン方法が今月から変更になり、ログインパスワードの設定にとまどい、

今担当のMさんにFace timeで遠隔指導をしてもらって解決しました。ホントにありがたかったです。

クラブのは有料版で、こちらの設定はとても難解で、私には到底無理でしたが、彼女はサクサクと成し遂げました。尊敬

 

 

彼女は若い、関西支部会員の新入りさん。

サクサクと更新して下さっています。

特に今年のギャラリーは、会場の展示状態で撮影したSDカードを渡されて、通し番号のないデータを並べるという難作業を、短期間にやり遂げました。

 

私が未だ会員じゃない時(第8回)に撮影を依頼されて、会員番号順に並べる作業にとても苦労しました。

今なら大体の方を認識できますし、作品集を作る事3度なので、氏名もすらすらと出てきますし、パソコンが記憶してくれています。

名前を打ち込む作業の大変さ、確認作業の大変さ。

作品集の時は数名で確認作業をしてもらっています。

彼女は今一人でサクサク作業出来ています。エライ

 

 

絵付けを始めたころは嬉しくて制作過程を記事にしていました。

展示会に出展するものは、記事にしない方が良いと大先輩から言われた事があります。

真似される事もあるからと、その時は私の場合はあり得ないと思ったものでしたけど、、、

 

最近は、ブログに作品のアップをしていませんでした。

マスタークラブに入会をしてレベルの高い先生方の作品を見せて頂くようになると、

自分の未熟な作品をアップするのがおこがましくて出来ませんでした。

 

でも、HPに自分の作品を残しておくべきではないかと思い立ち作業中です。

衰えていく記憶に抗する為でもあります。

海外旅行の時の写真も直ぐ見れるようにしておきたくて。

英語レッスンの時に特に必要を感じていた事もありました。

データはブログ記事にした写真からダウンロード。

多すぎるデータ、、、

 

ポーセリンの方は撮影しなくてはいけないものもあります。

 

いそいそと作業する日々です。

 

まだ工事中です。

 

そしてびっくりした事が!

 

スマホでブログを見る事はした事がなかったのですが、

私のブログの記事の下に人気記事ランキングというのがあるのを初めて知りました!!!

 

JUGEMテーマ:ひとりごと

 

 

| daily life | comments(0) | trackbacks(0)
画像

自分の過去の旅行の時のブログを見ると画像が最近のに比べて比べものにならないくらいクリアである事に気づきました

最近はなんとなくどうしてかなあと思いつつブログをアップしていました。

画像を小さくしてごまかしながら、、、

私としたことが理由を調べる事をしないまま、、、

 

それが先ほど判明しましたあ!

 

画像設定で自動で400ピクセルに設定されていた事に気づきました

これは勝手に画像のピクセルを変更してくれる機能みたいです。

で、640ピクセルに変更しました。

 

_DSC8248.JPG

母の日にA子さんから届いた胡蝶蘭の寄せ植えです。

 

_DSC8272.JPG

 

やはり自分でソフトを使い小さくしていた作業が要らない?という事みたいです。

知らなかった、、、アハ

 

今までの画像の変更作業に取りかかっていますが、結構時間がかかります。

 

ブログを見てくれている人から画像が綺麗よねえと言って頂いてたのに、、、

そしてこの頃更新していないねと言われたりもしています。

 

昔の旅行の記事を読むと色んな事が鮮明に思い出され楽しいもので、ブログを書いてて良かったと今さら思います。

記憶のあやふやな今は特に思います。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ひとりごと

| daily life | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/64PAGES | >>